寝屋川市を代表する口コミ評判の整骨院グループ

 

冷房病(クーラー病)はご存じですか?|寝屋川市 たぶし鍼灸整骨院グループ

2023年08月22日

2023年8月22日
こんにちは!
寝屋川市たぶし鍼灸整骨院グループです!

8月になり暑さも本格的になってきましたね!
冷房(クーラー)がなくてはならない時期ですね!

皆さんは冷房病(クーラー病)はご存知でしょうか?|寝屋川市 整骨院

冷房病(クーラー病)とは・・・体が室内外の温度変化に対応しきれず様々な不調が現れる事をいいます。

冷房病(クーラー病)の主な原因は「冷え・乾燥・気温変化による自律神経の乱れ」によって起こります。

1.お家や職場でクーラーの冷風に長時間あたってませんか?

2.暑い屋外と涼しい室内 何度も行き来していませんか?

上記の2点は避けたくても避けれない場面だと思いますが冷房病(クーラー病)になりやすい行動なんです!!!!

冷房病(クーラー病)の主な症状を簡単にご説明すると…|寝屋川市 整骨院
・体の冷え(手足、お腹、背中)
・体のだるさ
・疲労感
・頭痛
・肩こり
・めまい
・腰痛
・膝痛
この他にも沢山症状があるんです!
何か当てはまる個項目はありましたか?
もしかしたら知らぬ間に冷房病(クーラー病)になっているかもしれません…

ここで!!
冷房病(クーラー病)を防ぐ方法をご紹介しますね!!|寝屋川市 整骨院

↓↓↓

・屋内と屋外の気温差を5℃以内にする!
冷房の設定温度は25℃〜28℃を目安にしましょう。
・除湿器により体感温度を下げ冷房の使用を極力控える!
・ストール、靴下、腹巻、などを使い体を冷やしすぎないように工夫しましょう!
・冷房の効いた室内では冷たい飲み物は控えましょう!
・入浴の際は ぬるめのお湯にゆっくりと浸かりましょう!
・体の調子を整えれるよう朝 昼 晩、バランスの良い食事をとりましょう!

全部は難しいと思いますので何か一つでもできそうな事があれば実践してみてください!

まだまだ厳しい暑さが続くので上手に冷房と付き合っていきましょう〜〜!!
※熱中症予防の為にもこまめな水分補給と室内を適温に保ちましょう!

【アクセス】

たぶし鍼灸整骨院:JR学研都市線 寝屋川公園駅 徒歩5分
寝屋川鍼灸整骨院:京阪本線 寝屋川市駅 徒歩3分
香里園かほりまち整骨院鍼灸院:京阪本線 香里園駅 徒歩3分
香里園/寝屋川/寝屋川市駅/光善寺/枚方公園/枚方/枚方市
交野市/星田/四條畷市/守口市

【適応症状】
腰痛/肩こり/頭痛/寝違え/坐骨神経痛/ヘルニア/ぎっくり腰/五十肩/四十肩/膝の痛み
産後骨盤矯正/骨盤矯正/背骨矯正/整体/筋膜リリース/しびれ/脊柱管狭窄症
猫背/巻き肩/ストレートネック/冷え性



お問い合わせはこちら

たぶし鍼灸整骨院グループ。072-820-3366
たぶしグループ寝屋川鍼灸整骨院。072-822-1236
香里園かほりまち整骨院。072-813-0688
TOPへ戻る