かくれ脱水にご注意を!! ¦寝屋川鍼灸整骨院グループ
2024年06月17日
こんにちは!!
たぶし鍼灸整骨院の桑野です!
暑い日も増え段々夏に近づいてきてますね☼
6月上旬で最高気温が30度を超えるところもチラホラとあるみたいで
夏本番どうなるのか心配ですね…
皆さんはこまめに水分は取れていますか??
今の時期「かくれ脱水」が増えてきてるんです!!!!! ¦寝屋川 鍼灸 整骨院
「かくれ脱水」とは…脱水症状の一歩手前の段階。体の水分量が減っているのに脱水の症状がはっきり出ず、自覚症状もない状態を「かくれ脱水」といいます。
私たちの体は、トイレはもちろん、呼吸をしているだけで水分を失ってるんです。
¦バランス整体 骨格矯正 深部整体
~かくれ脱水を疑う症状~ ¦鍼灸治療 ハイボルテージ治療
●皮膚の艶がなく乾燥しガサついている。
●口の中がねばつく。
●食べ物がパサつき唾液が少なくうまく飲み込めない。
●便秘になったり、便秘がさらにひどくなった。
●足がむくみ、靴下の後が10分以上残る。
●指先が冷たい。
●立ちくらみがする。
●尿の色が濃い。
当てはまる方は危険!!!!!!!
~かくれ脱水の予防法~ ¦美容鍼 体感強化
★こまめな水分補給をする。
→カフェインやアルコールは利尿作用があるのでNG。コップ1杯のお水や白湯を喉が渇く前にこまめに取りましょう!
★食事から水分補給をする。
→お味噌汁やスープなどを食事に取り入れましょう!
★涼しく過ごせるよう室内環境を整える。
→室温は28℃、湿度は55~65%が最も理想とされています!扇風機やエアコンで室温を調整をするとともに除湿機の利用や加湿のために濡れタオルを干すなど工夫してみましょう!
★子供や高齢者の方は周りの人が気に掛けるようにする。
→子供は体温調節能力が十分に発達していなかったり、高齢者の場合は皮膚体温の感受性が鈍感になり自覚がないため周りの人が気にかけてあげましょう!
★水分が不足しやすい起床後や入浴前後、就寝前は意識して水分を補給する!
→人は寝てる間に約500ml~1ℓの水分を失ってるんです!夜間熱中症や脳梗塞のリスクも高まるので寝る前の水分補給は大切です!!
今からこまめな水分補給を心掛け素敵な夏を迎えましょう!!!